QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ゆにざえもんさま
ゆにざえもんさま
平成19年3月31日生まれの男の子の1児の母です。一応児童教育科を卒業しましたが、あかちゃん・・・育児・・・てこんなに大変とは・・・そこで、赤ちゃんの気持ちがわかればいいな~お話できたらいいな~とyサインをはじめ、サイン育児中に、協会の考えに共感されNPO法人生活支援サイン認定よちよち手話&シニアサイン講師になりました。
日常のサイン体験談をブログでご紹介します。このブログをみて、興味をもっていただけたり、関心を持っていただけたり、ユニバーサルサインとしてベビーから老人、障害者にも全ての方に広めることが出来れば・・・と思います。(現在子供は5さいになりました)

サークルおちびのおてて 情報のブログもご覧下さいね。

オーナーへメッセージ

2008年10月28日

かこむでBabyサイン&シニアサイン講座


























今日は12組のベビー、ママが参加していただきました

遠くは姫路からお越し頂きました。おつかれさまでした。

お部屋もスタジオで広々。

一番小さなベビーは5ヶ月から。

一歳3ヶ月まで幅広い。
あっというまの二時間でした。

今日の講座は、サインだけでなくシニアサインも取り入れたかったので、動物、ぽにょサインはかなり難しかったと思います。
はじめてサインに参加された方、今日のでびっくりされた方、大丈夫ですよ
ご安心くださいね。
普段のレッスンはグーとパーを使った赤ちゃんが覚えて使えるサインです
そして、気持ちのサイン、感情のサインを中心に普段の生活に使えるサインがメインです。
今日の講座内容

Babyサインとは?

Babyサインのメリット

シニアサインの紹介

お返事は〜いのおうた
ちょうだい
ありがとうのサイン

シニアサインのレクリエーションとして

動物のサインを考える!(シニアサイン用)

意外と体、手で表現すること・・・て難しいのもですよね・・・
でも、見たものを表現すること身体表現能力はベビーからシニアまでとても大切です。


Babyサインの動物のサインを覚える

お返事は〜い〜の後、動物のサインをみなさんに表してもらいました。

全部で動物のサインを10こほど。
たくさんありましたね
レッスンでは、毎回少しずつ紹介しています。

誰かに会ったらこんにちはのうたでお散歩

あいさつ
おはよう
こんにちは
さようなら
おやつ
たべる
おすもうのサイン

ぽにょのうた(シニアサイン用)
では、たくさんのサイン
難しいかったですね

こぶたねきつねこのうた(ベビーサイン用)

ぶた
たぬき
きつね
ねこ のサイン

今日は、持っていってた絵本読めなかったです。すみません

みなさんお疲れさまでした。楽しく過ごせましたか?
今日は、普段のレッスンとは違うレクリエーション中心の形で行いました。

普段のレッスンでは、Babyサインのレクチャーもしっかり入れながらBabyサインのテキストの紹介、
レッスンをしています。

次回のレッスンは11月4日火曜日11時からです。

簡単なママとベビー体操、ベビーヨガを取り入れたものとボールを使ってを考えています。

今日のサインは、ママが頑張って覚えよう!としなくても大丈夫ですよ。
こんなにたくさんは覚えるのが大変です・・・
今の月齢のベビーに使えるサインから必要なサインから覚えてくださいね。

加古川福祉協議会担当者様、県の子育て支援担当者様、かこむの方お世話になりました。ありがとうございました

また、みなさまにかこむで開催する時にはお声をかけますね〜

ブログにも案内致しますのでチエックしておいてくださいませ。



同じカテゴリー(サイン)の記事画像
ユースマイル ベビーストーリー
おつかれさまでした
サイン教室 1回目終了
明石 ゆうゆう塾 3回目
Babyサインクリスマス会 写真
Babyサイン教室 レッスン4回目終了
同じカテゴリー(サイン)の記事
 おちびらぼ CM作ってみました (2010-03-26 21:32)
 赤ちゃんサイン 1DAYレッスン IN ソラマドの家 (2010-03-03 08:22)
 ユースマイル ベビーストーリー (2009-12-16 08:04)
 10月19日 赤ちゃんサイン教室 (2009-10-10 14:06)
 赤ちゃんサイン3回目レッスン終了 (2009-09-30 20:38)
 おつかれさまでした (2009-08-27 23:06)

Posted by ゆにざえもんさま at 14:04│Comments(0)サイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。