QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ゆにざえもんさま
ゆにざえもんさま
平成19年3月31日生まれの男の子の1児の母です。一応児童教育科を卒業しましたが、あかちゃん・・・育児・・・てこんなに大変とは・・・そこで、赤ちゃんの気持ちがわかればいいな~お話できたらいいな~とyサインをはじめ、サイン育児中に、協会の考えに共感されNPO法人生活支援サイン認定よちよち手話&シニアサイン講師になりました。
日常のサイン体験談をブログでご紹介します。このブログをみて、興味をもっていただけたり、関心を持っていただけたり、ユニバーサルサインとしてベビーから老人、障害者にも全ての方に広めることが出来れば・・・と思います。(現在子供は5さいになりました)

サークルおちびのおてて 情報のブログもご覧下さいね。

オーナーへメッセージ

2008年10月28日

東海テレビ (イイこと!!!)

http://www.tokai-tv.com/iikoto/index.html

にNPO法人生活支援サイン代表の近藤先生が出演されました。

みたかったな~

どなたか東海テレビが見れる方、撮っていませんか~???

近藤先生のブログより↓

昨日の東海テレビ「イイこと!」を見ていただいた方は、講座でのサインが排泄に関するサインが多かったことを、どう感じてくださったでしょうか?

あの取材が10月からの講座の第1回目でした。
介護の場で一番大声で言って欲しくない言葉は排泄に関する言葉です。

聞こえないからといって大声で繰り返されると、高齢者は心を閉じてしまいがちです。
病院では2人部屋、4人部屋で視線はカーテンで遮ることはできても、声は部屋中に聞こえてしまいます。
そんな時、声無しでサインだけで会話ができることが必要です。
本には最終章に排泄の単語をのせていますが、実際の講座では最初に教えています。

ベビーサインでは命に関わる言葉でもある「痛い」から教えているのと、同じ考えです。




同じカテゴリー(シニアサイン)の記事画像
シニアサイン講座&よちよち手話  寿(老人)大学終了
音楽療法 せいりょうえんにて
せいりょうえん(老人ホーム)盆踊り
同じカテゴリー(シニアサイン)の記事
 シニアサイン講座&よちよち手話  寿(老人)大学終了 (2010-11-18 20:11)
 近藤先生のブログより!人にやさしい街づくり賞 (2009-02-28 00:30)
 生活支援サイン近藤先生のブログより 東京新聞掲載 (2008-12-02 00:08)
 講習会終了 (2008-10-23 18:49)
 シニアサインの講師講座へ (2008-10-23 10:41)
 認知症にもシニアサイン (2008-10-07 20:38)

Posted by ゆにざえもんさま at 22:01│Comments(0)シニアサイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。